manawaiの日記

横須賀にあるフラスタジオです

Kumu hula Uluwehi Guerrero work shop

4月12日(土)武スタジオにて
Kumu hula Uluwehi Guerrero work shopがひらかれ20数名の参加者に広い武スタジオも
生徒さんで一杯になりました。

緊張と喜びの中クムの登場。
一変にスタジオがハワイの香りに包まれ、クムの優しい笑顔に少し緊張もとけました。

いよいよレッスンスタート。
まずは、クムによるOliが唱えられ素晴らしい声がスタジオに響きわたりました。
そして、今回のレッスン曲、kaiとhoiにKukuna o Ka La(太陽の光)
MeleにKe a Nuenue(虹)。
歌の意味を説明して下さった後、1番ずつステップ、ハンドモーションととても丁寧に
日本語を交えながら分かりやすく教えて下さいました。

レッスン途中、フラを踊るという意味、大切さを私達に伝えてくださりとても勉強になりました。

2時間のレッスンもあっという間に終わり最後にウクレレを弾きながらKipahulu を歌って
下さいました。先生達が前で踊ってくださり、ウクレレの音色とクムの甘い素敵な歌声に皆うっとり。
ここはハワイ?と思うほど夢の様な一時でした。

今回ワークを受けるのが初めてだった生徒さんが多かった事と思います。
皆さん始めはドキドキしていましたがレッスンが始まったら真剣そのものでしたね!
真剣過ぎて「怖い顔で踊らないで、笑ってね」といわれるほど・・・

今回の貴重な1日を無駄にすることなく、これからもレッスン頑張りましょうね!!
そしてお手伝いして下さった方々も、ありがとうございました!

f:id:manawai:20140412122229j:plain
レッスン前にクムからフラについての説明を聞いています。

f:id:manawai:20140412122241j:plain
皆、真剣に聞いていますね。

f:id:manawai:20140426144118p:plain
レッスンが始まりました。レッスン曲は「Ke a Nuenue」です。

f:id:manawai:20140426144830p:plain
レッスン終了後は先生達がクムと踊って下さいました。

f:id:manawai:20140426145508p:plain
優雅で美しい踊りに皆、ウットリです。

f:id:manawai:20140426145723p:plain
クムのウクレレと歌声でKipahuluを踊りました。

f:id:manawai:20140426150149p:plain
クムの笑顔に皆も自然と笑顔になれたひと時でした。

f:id:manawai:20140412124859j:plain
最後にクムを囲んで記念撮影♪